うららのふらふら韓国語学習

ふらふらと韓国語を勉強しています

学習用ブログを立ち上げました

こんにちは。うららと申します。 

 

ハングルも読めない状態で渡韓して以来、はや3年近くが過ぎました。これまで、あまりにもテキトーに過ごしていたこともあって、韓国語がろくに話せませんでしたが、一念発起して2011年11月より大学付属の語学学校に通い始めました。韓国の大学への進学を目指す若者達と、毎日机を並べてます。

 

学校では韓国語ネイティブの先生から、韓国語で授業を受けていますが、そのメリットを享受しつつも、やはり日本語で書かれた教材の良さを改めて認識。学校と並行しての、自学の必要性を感じていました。

 

そんな時、Twitterにていつも有益な情報を発信されてるMarieさんの「テキスト1冊仕上げてしまおう2012」企画を発見!これは参加させてもらわなくては!と、一念発起して、ブログも学習専用のブログを立ち上げた次第です。

 

一番の目標は韓国語の習得です。具体的にどうしていきたいかは、またブログでも書いていけたらと思います。実は、その次の課題として、英語も習得したいと思ってます。10年ほど前のTOEICで、700点に到達しない程度の実力でしたが、今はもっともっと下がっちゃっているはずです。

 

先に書いたように、語学学校に通っていると、いろんな国から来た人達と出会うのですが、そういう場での英語の威力というのを実感します。「共通語」ってすごい(本来、共通語は韓国語となるべきなのですが、そこはまだみんな習得中なので…苦笑)。

 

そんなわけで、基本的には韓国語学習。順調に進んでいけば、そのうち英語学習も混じってくる予定です。

 

ちなみに、普段の生活は、以下のブログで綴っています…いや、綴っていく予定です。

うららのふらふら韓国生活(Exciteブログ)

→韓国での生活、特に食べ物や買い物などお出かけ関係について書く(つもりの)ブログです

うららのふらふら韓国生活@はてなはてなブログ

→上記以外で、韓国に関係無いことも書く(つもりの)ブログです

 

これから、どうぞよろしくお願いいたします。